ピアノといえば昔はバイエルから❓

2017/10/02
ロゴ

ご覧いただきありがとうございます。

今日は初歩の教材についてのお話をしたいと思います。

一昔前は、必ずと言ってよいほど、バイエルを使っていました。

『バイエルは宣教師の方の奥様が持っていてそれが広まった。』と大学時代聞いた覚えがあります。

私自身も小さな頃メトードローズを使っていましたが、いつになったらバイエルに入るのかと先生に聞いた様な気がします。

これが大きすぎて本箱に入らなくて困ってました。laugh

 

 

今は色々な先生方が教材研究され、私たち講師の選択肢が増えました。そして、それぞれの生徒さんに合った教材を選ぶことが出来る時代になりました。

しかし今でも、保育園資格・幼稚園教諭資格を取得するために入る学校(2年間)ではバイエルが広く使われています。

 

 

この基本コースを終えるとブルグミュラーやバッハ・ツェルニー・ギロック等へと進みます。

この辺を乗り越えると音楽をする楽しみを満喫できそうですね。

 

余談ですが、近隣の小学校や幼稚園では運動会ラッシュの時期です。

我が家でもこどもたちは盛り上がりました。

私は、当日は元気でしたが、翌日の午後になり疲れがドッと出てしまい、なぜこのタイミング?と自問自答しました。(笑)