体験レッスンのお礼とバンド活動していた過去

2018/07/01
ロゴ

昨日は、体験レッスンにお越しいただきありがとうございました

 

 

ちょっとした緊張   そしてはにかみ笑顔がとってもステキでした。

 

 

体験ではバスティンメソードやオルガンピアノ・ピアノランド等のメイン教材と「おんがくかるた」「音名&楽器の名前のフラッシュカードをやってみました。

 

 

よく楽器の名前も知っていたので、感心しました。

 

ピアノを弾く姿からは、「好き」が伝わってきました。

 

 

まず、ご本人のやる気があること、そして親御さんの温かい応援もありますので、とっても上手になりますね。

 

 

ご縁がありますように・・・。

お返事お待ちしております。

 

 

 

続きまして、バスティンメソードについてです。

 

 

バスティンは全調でも弾けるようにカリキュラムが組まれています。

 

 

全調とは、〇〇長調〇〇短調というのがそれぞれ12種類あり、全部で24種類あります。(♯や♭の数によって変わります。)

 

 

 

 

バッハは24調からなる「平均律クラヴィーア曲集」(プレリュードとフーガ)を作っています。

 

 

音大受験の課題に大体入ってます。

 

 

 

 

 

 

初歩の方でも「ぶんぶんぶんひげじいさん」などハ長調の他、ト長調やへ長調と弾けるようになります。

 

 

作曲家の先生が曲を作る時、〔調には色があり、こんな気分には〇〇長(短)調〕なんて話も聞きます。

 

 

せっかくピアノを弾くのなら、しっかりと基本は抑えたいところです。

 

 

将来ポップスを弾くのによく出てくるコードにも強くなりますおねがい

 

 

大きくなってから、もしかしたらバンド活動するかもしれません。

 

 

私は友だちと学生時代バンドでベースを担当していました

 

 

女子校でみんな華奢でベース重いから私がやると言ったのが始まりです。

 

 

当時はテープ付き教本で、カッコいいチョッパーが弾きたくて一生懸命練習しました。

 

曲は、チェッカーズやアルフィーやプリプリなど・・・。

時代が分かりますね。

 

 

 

そのベースギターはどこへ行ってしまったのかしらん。もう30年以上経ってる。びっくり

 

 

 

 

 

平成元年&音大入学からピアノを教え始め、いろいろなことがありました。

基本は音楽が好きです。

 

 

1人でも音楽が大好きな人が増えるよう、これからも活動していきたいと思います。ウインク

 

 

 

生徒さん募集中です。お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。