今日のレッスン3/20 指導について思うこと

2019/03/20
ロゴ

 

 

今日、写真ないですてへぺろ

 

 

文章だけで、すみません。

 

 

今朝は、出張訪問で9時から

あるご家庭へ。

 

 

基本的には出張はしていませんが、

こちらは特別です爆笑

 

 

 

大人の方で、とても前向きに練習されています。

 

 

 

少しずつですが、

流れに乗って弾けるようになりました!!星音符

 

 

 

 

おとなのためのピアノ教本 (2) おとなのためのピアノ教本 (2)

1,080円

Amazon

 

 

 

👆の教本、

ご自分で勉強した書き込みがすごくて、

私がチェックを入れるスペースがないくらい

熱心な方です。100点キラキラ

 

 

 

次は、年少さんです。

 

 

お熱が下がり、元気に来てくれて

ホントに良かったぁお願い

 

 

とても心配していました。

 

 

しかも、たくさん練習してくれていたみたい。照れ

 

 

 

 

WP270J ピアノ パーティー A 対象年齢:3才以上 WP270J ピアノ パーティー A 対象年齢:3才以上

1,188円

Amazon

 

 

JWP274 聴音&楽典パーティー A (改訂版) BASTIEN PIANO PARTY JWP274 聴音&楽典パーティー A (改訂版) BASTIEN PIANO PARTY

1,188円

Amazon

 

 

WP278J パフォーマンス パーティー A WP278J パフォーマンス パーティー A

972円

Amazon

 

 

次の年中さんも👆の教本、もうすぐ卒業です。

 

 

 

このように

ピアノの教科書って、たくさん種類が出てますが、

結局さまざまな方向から上へ上り、

同じ路線に向かいます。

 

 

また、アレって気が付いたら時間かかってるのに、力がつかないこともあるので、初心者さんを教えるのには、経験と勉強が必要だと思います。

 

 

 

昔は、大学出たからもう勉強は大丈夫と思っていた時期もありましたが、現場は学び続ける先生を求めていると思います。

 

 

ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)の

指導者グレードは、

①実技試験

②筆記試験

③小論文(セミナーに参加しレポート提出の上)

④指導実技(初めてお会いした生徒さんに対する

公開レッスン)

 

 

まだ私は初級しか取っていませんが、ゆくゆくは全級チャレンジしたいと思っています。

 

 

普段のレッスンがあるし、

これから弾く活動もしていくので、

何年かかるか分かりませんが、

60歳チューまでにはがんばりたいです。

 

 

宣言してしまった。滝汗

 

 

 

 

生徒さん募集中です。

 

詳しいお話をさせて頂きます。

こちらをクリックして下さいネ。おねがい

 

 

 

ラインのお友だち、募集してます。