お休みのため、資料作りました。6/30

2020/06/30
基本速度用語8種

楽譜には速度を示す楽語や、表現を表す楽語などさまざまな記号などがあります。

今日は速さを示す『基本速度用語』の紹介をします。

全部で8種類。

1⃣Largo   幅広くゆるやかに

のどかな大草原や広い海を想像してみ      て下さい。

2️⃣Adagio  ゆるやかに

椅子に座ってゆったりとくつろいでいる様子を想像してみて下さい。

3️⃣Lento   おそく

スローモーションの動画を見ているように、少しゆったりとした動きを想像して下さい。

4️⃣Andante  歩くような速さで

女性らしい優しさを持ち、気品ある落ち着いた動きを考えてみましょう。

5️⃣moderato   中ぐらいの速さで

英国紳士の、キリッとした男性らしい、気品のある落ち着いた動きを想像してみて下さい。

6️⃣Allegro   速く、快速に

ただ速くではなく、太陽の下で、はつらつと動き回る、生き生きとした人達の明るい動きを想像してみて下さい。

7⃣Vivace   活発に

活発に動き回る元気な子どもの動きや倍速ピデオなどを想像してみて下さい。

8⃣Presto  きわめて速く、急速に

速度用語としては、最も速いことを表している。運動会での『かけっこ』を想像してみて下さい。

 

👆は、演奏のための楽典~正しく解釈するために~より抜粋しております。

 

 

とても分かりやすい本なので、みなさんも手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

この内容のプリントを作りましたので、生徒のみなさんに順次配布しますね。