初めてのモデル生徒さん 7/18

2020/07/18
ブルグミュラーのコラム

明日はオンラインでの指導者ライセンス受験の日です。

初級者モデルに応募した生徒さんのラストレッスンがありました。

 

曲は2曲。

 

ブルグミュラーってどんな人?

ソナチネってな〜に?

 

素朴な疑問からお話をしました。

ソナタ形式の話も合わせてしました。

 

小学生にも分かりやすいかなと考え、ソナタ形式をお料理番組に見立てて説明しました。

どういう事かというと·····

 

提示部、展開部、再現部の3つに分かれます。

提示部では、材料を紹介します。

主調の第一テーマと属調の第二テーマの紹介と、下処理で、切ったり下味をつけます。

展開部では煮る焼く蒸す等の調理をします。

再現部では材料は第一テーマと第二テーマでしたが、覚えてますか?提示部では第二テーマは属調でしたが、再現部では主調のままです。

もしその後Codaがあったら、キレイに盛り付けて、一流レストランの雰囲気を出す。

 

どうでしょう。

 

みなさんにも伝わると良いなと思います。

 

 

フレーズの最後の音の処理は課題かなぁ。力がまだ良い具合に抜けなくて···。

でも、モデルさんを頼んでから日数がないのに、ホントによくがんばったと思います。

 

どんなレッスンを受けるのか、私もドキドキ😍です。

 

 

 

そして今日体験レッスン明けの初レッスンもありました。

 

 

ご本人がピアノ弾いてみたいと希望しての入会なので、テキストの進みがすごいです。

 

手の形もキチンと理解して、キレイな形で弾いてくれます。

 

第一関節がペコってなると、指くぐりもしずらいし、進度が上がり音色を変化させることも難しいので、初期の段階で出来るのがベストです。

 

維持してくれると良いなぁ。

 

みんなの将来が楽しみです。😆✨