ブルグミュラーとツェルニー 8/18

2020/08/18

こんばんは。

 

今日のレッスンは5年目の生徒さんで、ブルグミュラーとツェルニー100番を勉強中です。

そして今は、バスティンオールインワン3Aを併用しています。

 

ブルグミュラーはロマン派の作曲家で、ピアノ教師でもありました。

25の練習曲、18の練習曲、12の練習曲と進みますが、どの曲も愛らしい、物語を弾いているかのようなステキな音楽です。

ツェルニーはみなさんのご存知の通り、

ベートーヴェンのお弟子さんで、ベートーヴェン先生のソナタを弾くための技術力アップのため、たくさんの練習曲を書きました。

100番、110番、リトルピアニストから、30番、40番、50番、60番と進みます。

ピアノは10年かかると言われていますが、私自身は一生勉強と思っています。

 

ところで、今回の写真はドレミパイプです。

リトミックで使うつもりです。今日夕方届きました。

 

リズム打ちや音あてクイズ、明日やってみようと思います。