テキスト終了おめでとう! ついてに私の過去も。10/5

2020/10/05
2020.10.5(月) テキスト修了

ご訪問ありがとうございます。

今日はたくさん練習して、表紙が取れるほど頑張った

生徒ちゃん。もう一つのテキストももうすぐ終わりそうです。

以前はどうしても手の形がクニャッとなりマムシ指になってしまったのが課題だったのですが、今ではあまり気にならなくなりました。そして最近は集中力もつき、ついつい私も力が入りすぐに時間になってしまいます。

お家でのピアノ時間をもっと取れたらさらにもっと上達すると思います。

ピアノを始めたのがゆっくりでしたが、でもはじめたのが遅くてもやる気があれば上手くなります。

 

私自身、中学生になるまで、春先から手や足の皮が何枚も剥けてしまう病気で当時習っていた算盤もピアノもドクターストップでずっと冬場しか勉強出来ませんでした。

 

ピアノも弾けずレッスンも休んでいました。

 

中学生になってからやっと・・・なぜか突然治りました。

そこでそれからバイエル下巻からスタートしたので、遅く始めた生徒さんたちの気持ちがわかるような気がします。

本当なら、音大目指すなら、3歳からバリバリで低学年からコンクールに出てって路線なんでしょうが、私は違います。

 

めちゃ努力をしましたが、まだ足りないと正直思います。特に人様に教える仕事をしていくなら、余計に人生をかけてずっと勉強し続けなくてはいけないし、皆さんに失礼だと考えています。

ピアノ指導者協会では結構様々な勉強をする機会があり、とても気に入っています。進化し続けるピアノ講師を目指します。