体験レッスン@ご入会ありがとうございました。12/13

2020/12/13

ご訪問ありがとうございました。

今日は日曜日ですが、朝イチは8時少し過ぎから始まりました。

体験レッスンもありました。

とても熱心な大人の方で、お話が弾みあっという間に時間が過ぎていきました。

来年からのご入会ということで、またお会いできるのが嬉しいです。

 

さて今日のレッスンですが、大人の方で「展覧会の絵」に挑戦されている方は、まずは譜読みから。幼稚園の先生も毎週子どもたちの歌う新しい曲にチャレンジしています。

 

小学生のお子さんで始めたばかり導入の方には一つのテキストレベルを教科書の上下巻があるように年に2レベル上げられるようにとは言っていますが、どうでしょう。(笑)

幼稚園のお子さんはそれぞれのテンポがありますので、ディスクベルやドレミパイプなどで音楽を楽しむことを優先に、特に年少さんは焦らずに進みます。

 

プレリーディングの教本から始まっている方は、早い段階からペダルに親しみますので、もしご自宅のピアノがキーボードの方がいらしたらご購入を検討いただけるようお願い致します。

 

普段のレッスンで片手がお休みの時に少し鍵盤に触ったままのお子さんがいます。結構コレって気が付かないんですよね。すると、倍音の響きが聴こえて音色が汚くなってしまいます。

おうちのピアノがアップライトピアノの方はやらないのが不思議です。

 

話は変わりますが、先日《らららクラシック》でベートーヴェンの人気投票がありましたが、第3位に「悲愴ソナタ」がランクインしていて、直近のLINE発表会で講師演奏した曲だったので、ちょっと嬉しかったです。💕

 

最後に今日の写真ですが、昨日ペダルを磨きピカピカにした写真です。

10月に行ったハロウィンLINE発表会の中でピカピカに磨かれたピアノで弾いている動画に目が止まりました。

先日楽器店でクリームを購入し磨くと、今までのくすみが嘘のようです。

あースッキリです。✨

最後までご覧いただきありがとうございました。