お彼岸の日曜日も営業中。3/21

2021/03/21

ご訪問ありがとうございます。

 今日はJ.S.バッハのお誕生日です。

そして外はあいにくの雨模様。

こんな時はしっとりとバロックを聞いてみるのも良いでしょう。

バッハ インヴェンションNo.13

午前中のレッスンでは雨風が強く心配でしたが、送迎の車が教室入口のなるべく近くに止めるため、傘の持ち込みが少なく、「《傘立て》いらない?」なんて思ってしまいました。

 さて、昨日3/20レッスンの生徒さん、秋入会ですが、今はピアノが人気でなかなか入荷せず、ようやく明日お家に届くそうです。

おうち練習ができるようになると、進みが良くなります。

 うちの生徒さんの中には、できなくて悔しくて涙が出てしまうなんてお子さんが多いです。このタイプのお子さんはとても伸びます。逆のタイプも中にはいますが💦

私はとても期待しています。

 

 4月のお知らせが出来ました。みなさんにはレッスン予定を入れてお渡しします。

早口言葉を入れているのは、頭の体操です。

ピアノは目耳指脳の連動で弾けるものです。

弾けないところは口でドレミを言いながら弾いてみると弾ける可能性が上がります。

ピアノは他の楽器とは違い、呼吸は関係なしに音が出ますが、ぜひフレーズを声に出してみてください。フレーズ感が出ます。そしてスムーズに弾けます。

ぜひやってみてくださいね。