4/14(水)にピアノ調律しました。

2021/04/16
ピアノ内部(調律中)

ご訪問ありがとうございます。

インスタに投稿してホームページに掲載してなかったことに気付きました。(^^;;

グランドピアノとアップライトピアノの2台を調律して頂きました。

やはりメンテナンスは必要不可欠!

一年に一度ですが、お願いしています。

 

今回は内部の写真も撮ることができました。

普段見たことがないピアノの鍵盤の裏側、うちのグランドピアノはサイレント機能もついているので、電機配線があります。そこが普通と違いますね。

このサイレント機能、独身時代は深夜の練習に使っていましたが、お嫁に来てからダンナのお耳が鋭くて気になって眠れないようなので、使っていません。残念ですが.....。

まっ、日中練習すれば良いので、なるべく早く寝るようにしています。ついつい遅くなってはしまいますが.....

コロナ禍でのレッスンでは、鍵盤もピアノ専門のキークリンという液体を使って消毒作業をするので、音を消すことができる鍵盤はその作業ではとても助かります。

普通だと、ベチョベチョッってなりますよね。変な表現ですが。

 

余談ですが、昔、脱力&フィンガートレーナーの先生のセミナーを受けたことがあります。

多分10年くらい前です。一番下の息子が生まれる前だったのでその頃だと思います。

この多くのピアノ指導者やピアニストを育てている大先生とひょんなことでLINEで連絡を取れるようになりました。

指導する上でのヒントを掴めればいいなと思っています。

明日、zoomでお話ができるので、楽しみにしています。