ミニコラム…大寒 1/20

2022/01/20

一年の中で、特に寒い季節となりました。

オミクロン株も増え続けています。

みなさまご自愛ください。

 

さて、大寒って天気予報などでよく聞きますよね。

一年で一番温度が上がらない日だと言われているそうで、1月20日を【大寒】と言ったり、この日から2月3日までの間が【大寒】と言われています。

諸説あるそうです。

 

それと対をなす言葉に【小寒】があります。

これは、【冬至】から約15日ほど経った日とされ、なんか寒くなってきたなぁと感じる頃です。『寒の入り』とも言われます。

【大寒】【小寒】合わせて合計30日間を『寒の内』とも言い、1年で最も寒さの厳しい時期となります。

 

そして、【立春】は、春が立つと書きます。

まさしく、春がやってくる日です。

そのため、前日は、豆まきをして鬼を追い払う節分となります。

昔で言う大晦日なんですね。

 

昔私が結婚するときに、旦那が厄年でした。

2月4日になれば厄が明けるからそれまで待つように、今は結婚はダメと親に言われた記憶があります。

でも、1月に結婚式やってしまいましたけど。(笑)

8ヶ月の花嫁やりました。2ヶ月後に生まれてます。

 

話がズレましたが、寒いし、コロナも心配ですが、受験生のみなさんもがんばって乗り切りましょう。