今週は2つの中学校へ…..

2022/04/29
うちのりんごの木

ご訪問ありがとうございます。

今週は二つの中学校へ行って参りました。

 

代役の1校は、6月10日までですが、指導する範囲の依頼もあったので、本当に久しぶりに拙い指導案ですが作成しました。

依頼通りになっているかも合わせてOKをいただいてからじゃないと自分自身がなんか心配で落ち着かなくて、かなり勉強しました。

一通り目を通していただいて、終わった後もPDFで報告しました。

両方とも学校で授業がない時は、資料を片っ端から読み写し、いつの間にか7時間になっていたような感じです。

 

子供たちもとてもノリが良く、個性あふれる若さっていいなと感じました。

 

ピアノ教室も中学校の先生も、目指すところは一緒だと、共通しているところがあると思います。

 

一人、日本語がわからない子がいました。

「先生、日本語分からない、プリントに書けない」

と言われ、

「書くのが難しかったら英語でもいいよ」

って伝えました。すると逆に

「先生、英語話せる?できる?」

と聞かれ、

「英語話せないよ、ごめん」

この時は本当に、後悔の念でいっぱいになりました。

やっときゃよかったぁ!!!!!

今からやるか。50の手習。💡

でも今は忙しすぎる。ちょっと無理かなぁ。💦

 

I can speak English.

って言いたかった。正直者。

いっとき、英語頑張るって公言していましたが、

やっぱり挫折してしまいました。

You tubeライヴも2週間ごとに行うと言っていましたが、インスタとTwitterそれぞれ1000人ずつフォローされていないと意味がないと聞き挫折。

⬆️

確かにフォローされていないのは、認知されていないので、いくらやっても一緒ってことも分かりました。

とりあえず今忙しいので、責任もあるし、乗り越えます。