2022年を振り返ってみると.....。
多くの方に支えられた一年だったと痛感しております。
今年は1、2学期ある中学校で音楽の先生の代役をすることとなり、最初は6月まで、1学期まで、2学期までと随分延長しました。
1学期の終わりは、最後だと思っていたので、300年の音楽史と題し、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、リスト、ドビュッシーなどのクラシック定番、教科書に出てくる鑑賞曲、J-POP、とピアノで弾きまくりました。
2学期の最後は、1&2年生は曲作り、3年生はイントロクイズの中で、歌いたい曲があったらカラオケしようという趣向にしました。
音楽は楽しくをモットーに、みなさんとの楽しいひとときをすごくことができ、とても幸せでした。
今更ですが、学校の先生にもなりたくなりました。
子どもたちも気さくに話してくれて、「あおきちゃん」とか、「鈴木奈々せんせー」とか言われて、「鈴木じゃなくて青木だよ」とかツッコミ入れてました。
ある時、中3の子に「どうやったら5くれる?」って聞かれて、「提出物がしっかり出ていて、授業態度が良くて、期末テストで90点以上取れたらあげる」って返事した子はしっかり5の評価が取れていました。
偉いですね。
最後の日は、お別れ会をホームルームの時間に設けてくださり、zoomでみなさんにメッセージを送りました。
zoomでのメッセージは学校中に声が響き渡り、なかなかない体験でした。
その後に職員室でもお別れ会があり、1学期でお別れ会をしていただいたのに、2学期もお別れ会をしていただきました。
学校を出るときには、先生方ほぼ全員がお見送りして下さいました。
本当に私には勿体無い学校だったと思います。
ありがとうございました。
ピアノ教室の振り返りですが、
6月に所属している久喜イリスの主催のピティナステップがあり、8月には、ヤマハの合同発表会があり、12月にはクリスマスオンライン発表会がありました。
結局体調不良でクリスマスの後に動画撮影もあったので、年越しに近くなってしまいましたが、なんとか無事に終わりました。
みなさんお疲れ様でした。
また、生徒がコンクールに挑戦し、ファイナルに出るとこが出来ました。
今年最後に、息子撮影の初ストリートピアノにチャレンジもできました。
いろいろなことを経験できた充実した一年でした。
また来年も色々あると思いますが、よろしくお願いします。